2010年4月24日 星期六

No.13~富士山(静岡県・山梨県)

dashiさんから静岡県の富士山カードが届きました。

最近、日本一高い所に郵便局があるのをききました。
それは、富士山頂郵便局(ふじさんちょうゆうびんきょく)です。
富士山の山頂にある、
富士山本宮浅間大社奥宮の社務所内に設置されている。

富士山に登って、富士山頂郵便局から絵葉書を送りたいな ー。

■富士山(静岡県・山梨県)
約2100万年前、
フォッサマグナ(大地溝帯)という亀裂が日本列島の中央部にできました。
これにより、海底の火山活動が活発になり、
海底を押し上げて「大地」をつくりました。
以降、一帯の火山は活動を繰り返し、
数10万年前には、小御岳や愛鷹火山の噴火など、
後の古富士の噴火活動によって、
富士山がつくられる土台ができあがりました。
平成21年10月9日~国際文通週間にちなむ郵便切手~
歌川広重画(うたがわひろしげが)
東海道五拾三次之内(とうかいどうごじゅうさんつぎのうち)
藤澤(ふじさわ)90円郵便切手

dashiさん、ありがとうございました!

沒有留言:

張貼留言